2008年02月20日

【Soft】Irfanviewで透過(透明)GIF、PNG,ICOを作る

Irfanviewで背景が透明なアイコンや画像を保存する方法を紹介します。

PNGもGIFもICOも一緒なので、代表でPNGでの方法を紹介します。
まず好きな画像を用意します。今回はりんごマークの画像にしました。
applewallpapercolormatccv_50.png

そして「名前を付けて保存」をします。
ファイルの種類をPNGに設定すると、↓のような設定画面が出てきます。
PNG設定画面.jpg

そして画面のように「透過色を保存」にチェックを入れ、保存ボタンを押します。
すると次に↓のような透過色を選択するウィンドウが出てきます。
trans_configuration.jpg

ここで好きな色の上でクリックしてください。その色が透明になります。透明にしたくない場合はESCキーを押せばOKです。

今回はりんごを透明にしました。
できあがりが↓の画像です。わかるかな?真ん中が透明になっています。

applewallpapercolormatccv_50_trans.png

これでアイコン作成も思うがままです。いろいろなものを作ってみましょう。

■Irfanview
http://www.irfanview.com/





posted by tac at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Soft
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。